■共同開発の背景
歯科医院では業務過多やスタッフの採用難、離職による人材不足など多くの課題を抱えています。特に、窓口業務の電話対応は、Web予約や診察券アプリの導入が進んでいるにもかかわらず、電話件数が減らず、人手が逼迫している状態でした。そこで、歯科医院において、スタッフが対応しなくても良い業務を全てシステムにおきかえるという「歯科医院 ほぼ無人化計画」を発案しているストランザと、電話対応を自動化する事業を共同で推進する運びとなりました。
■「電話がらくだ」概要
AI音声自動対話サービス「AI Messenger Voicebot(以下、ボイスボット)」と、業務管理システム「Apotool & Box」を連携することで、新たな試みとなる“AIによる自動受付サービス「電話がらくだ」”を実現しました。「電話がらくだ」に歯科医院の予約希望の患者さんが電話をかけてくると、電話番号もしくは診察券番号をもとに「Apotool & Box」から予約情報及び患者情報を参照し、予約が可能な日時を瞬時に検索して空き枠の提案を行います。この際に、ボイスボットが患者さんから来院希望の日付や曜日を聞いたうえでの自動案内も行うことができます。一連の案内が完了し、確定した予定は「Apotool & Box」へ反映され、予約取得をした患者さんには来院案内のSMSが送付されます。
このように「電話がらくだ」は、ただの電話一次対応ではなく、新規予約の作成・予約の変更・予約キャンセルをAIが自動で完結させるサービスです。
<特徴>
・24時間365日対応
・電話発信者のみならず家族分の予約にも対応
・特定のケースが発生した場合、歯科医院の営業時間内であれば歯科医院へ電話転送を実施
・歯科医院側による柔軟な案内設定が可能
・ボイスボットの対応ログの確認が可能
<料金>
・初期費用なし、月額50,000円から
*ご利用には「Apotool&Box」のご契約が必要です
*アナログ回線またはデジタル回線のいずれかが必要です
*詳しくはストランザまでお問い合わせください
■今後の展開
当社では、ビジョンとして掲げている「人らしい世の中を創る」ことを目指し、AIが得意なことはAIに任せ、本来、人間がすべきことに集中できる世の中を目指し、あらゆる業界における工数削減および業務効率化を目指します。
▼「電話がらくだ」に関する問い合わせ先
https://apotool.jp/denwagarakuda/
▼予約システムと「AI Messenget Voicebot」による電話受付自動化に関するお問合せはこちら
https://www.ai-shift.co.jp/contact
(※1)AI音声対話サービス「AI Messenger Voicebot」とは
AIチャットボット「AI Messenger Chatbot」の対話戦略技術を活かした”音声対話に特化した独自対話エンジン”により、従来の音声ガイダンスとは異なるインタラクティブでスムーズな音声対話を実現する電話応対の自動化サービスです。
(※2)「Apotool & Box」について
「Apotool & Box」は、ストランザが独自に開発した、歯科医院専用のクラウド型システムです。単なる予約管理システムとは異なり、レセプトコンピュータとの深い連携による、経営指標の見える化が可能。「患者データ=資産」と捉え、日々システムに集まる患者さんの情報をすべて、歯科経営に必要なソリューションに活かします。これまでの予約管理システムにない、まったく新しい「患者管理・経営管理システム」です。